通勤ノート

片道1時間の通勤時間がもったいないので、備忘録などを。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery dataTablesでtextbox列もソートする

一覧表table内の入力欄としてtextboxを使用しているときに、その列はソートが効かない。そんなときはtextboxの中身でソートするように拡張してあげる。 拡張部分 ここのサンプルから抜粋。他にもセレクトボックスやチェックボックスのソートに関するサンプル…

jQuery dataTablesの検索フォームで区切り文字として全角スペースを使えるようにする

jQuery の dataTablesはソートやページング、状態Cookie記憶、検索機能などをテーブルに追加するための多機能プラグインです。特にヘッダ固定のスクロール機能は社内システムでは要望が多く、簡単に実装できるので重宝してます。 ただ、ちょっとしたことです…

SQL Server Expressを自動バックアップ

前回はMySQLの自動バックアップを行ったので、次はSQLServerについても同様にバックアップを。 有償版のSQL ServerならSQL Server Management StudioのSQL Serverエージェントで定期バックアップが可能ですが、Express版ではタスクスケジューラなどを使う必…

WindowsOSでMySQLの自動バックアップ

WindowsOSでMySQLを動かす必要が出たので、DBバックアップ用のBatchを作ってみた。バッチ内の保存先フォルダやパスワードを書き換えてください。タスクスケジューラにDaily指定で登録すると、毎日自動でバックアップしてくれます。ただし、自動でバックアッ…